東洋医学の概要

古代の漢方医学は、天体観測による宇宙観の発達によって、天体運行の知識が増加すると共に、 運気論システムを完成させただけでなく、運気の起動を人体にあてはめることによって、 経絡という概念を生み出してきました。このことは漢方医学が原始宗教と関わりが深いとされる 根拠にもなっています。

医学の発達過程において、人間は、天体観測を通じて、予言という神 の代弁者を仕立て、同時に悪鬼や邪鬼という存在も考えるようになり、身体的異常は悪鬼・邪鬼の 仕業として、それを払いのける行為がなされるようになりました。
一方、痛むところへは 手を持っていく、熱のある時には冷たい水で冷やすなど、本能的に行われる自然治癒の促進も、 人間は自然習得して知っていました。
(石原明博士の「医学史概説」では、「人間も、原始に 近いほど、本能が発達していたにちがいない。」と言っています。)
石原氏の言う「本能的医療行為」を、言葉として表現するのに、中国では、陰・陽という文字をあて、説明を試みました。
陰陽は、二元論でなく、大極という一元に帰納するものであり、一元世界における二面性のことを言います。
また陰陽は、「陰の終わりは陽の始まりであり、陽の始 まりは陰の始まりである」と言われるように、無限に繰り返される連鎖運動を含むものです。
文化の進展と共に、一元世界である大極から生み出された陰陽は、続いて三才、天地人または上中下 という考えを、さらに東西南北・春夏秋冬・寒暖燥湿・上下左右といった四方という考え方を生んで きました。

先の天体観測に依る民族宗教的な医術と、本能的医術の発生は、どちらが先であったのか、伝承でも 定かではありませんが、いずれも人々が生きていく為の智恵として、自然観測に拠りながら発展して きたものです。
これら原始の医術は、文化の発展により徐々に学問に昇華していき、文字によって書物に記録され、整理・体系化されてゆきます。

西洋医学と漢方医学の比較

<ホリスティック医学・予防医学としての漢方>

日本では明治維新以降、漢方医学は衰退の一途を辿り、日本の医療は自然科学に裏打ちされた西洋医 学が正統的医学の座を占めるようになりました。
昭和に入り、湯本求眞が「皇漢医学」を著し、漢方 医学が復興を果たした後も、西洋医学は発展を続け、日本の医学の主役として活躍し、現在では遺伝 子治療などの新しい治療法も研究・開発されています。
科学の進歩が進むにつれ、西洋医学の研究は ますます細分化し、局所的にはミクロレベルにまで迫って研究を重ねているのです。
しかし近年のストレス社会では、医学的検査でははっきりした原因の見つからない「不定愁訴」が増加する傾向にあ り、西洋医学で治らない患者も少なくありません。

最近社会的にも注目されているホリスティック医 学は、自然治癒力を回復することで全身の機能を活性化させ、「不定愁訴」等を解消させることから 「全体医療」とも呼ばれており、漢方もその一つに数えられています。
漢方を始め、東洋医学は、生体を総合的、全機的に把握する力に長けているのです。
また後述する気・血・水という概念によって、 東洋医学はストレスによる精神的・身体的症状を病気の三大要因の一つとして捉えらえます。
東洋医学では、検査の数値によって、病気と健康を区別するわけではないので、先の「不定愁訴」のように、西洋 医学では病気の段階に至らない患者に対しても、「体質改善」という形で積極的に治療を行うことが できます。こうした特徴は、東洋医学の予防医学として側面を彷彿させます。

→ 現代医学と漢方自然療法の違い

→ 東洋医学の五臓六腑@